Top > ヴァセリン

ヴァセリン


ヴァセリン ペトロリュームジェリーLL 【ハンドクリーム】

 

ヴァセリンは、1859年にアメリカ誕生して以来、140年以上にわたって愛され続けているロングセラー商品です。手はもちろん、赤ちゃんの肌や唇などのデリケートな部分や全身、さらには髪にまでも幅広く使用できる万能クリームです。ヴァセリンのパッケージに記載されている「ペトロリューム」というのは石油のことで、これはヴァセリンが油田の採掘中に発見されたことが由来しています。油田に据え付けられた掘削装置ポンプの周りには「ロッドワックス」と呼ばれる無色の天然ミネラル物質が付着しており、当時、作業員たちは傷の治療にそのロッドワックスを用いていました。

これをヒントに、ロバート・チーズブローという人物が、時には自分の体に火傷を負わせ効能を実証するほど熱心に研究を重ねヴァセリンを作り出しました。ヴァセリンは瞬く間にベストセラーとなり、医学界からも認められ、1880年代にはアメリカのどの家庭にもおかれるほどの必需品となりました。

その後、日本でも「白色ワセリン」として認められ、皮膚科の治療に使用されているほか、薬局でも販売されています。100%ピュアな物質なので、万が一食べてしまっても大丈夫なほど安全性は保障されています。有名口コミコスメサイト「アットコスメ」では、2000年から4年連続ベストコスメ大賞の各部門で1位を獲得、2005年には殿堂入りとなりました。日本でも、いずれ「一家に1つ」という日が来るかもしれません。

 

 失敗しないリフォーム  注文住宅  高齢者用住宅
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アベンヌ(2009年7月 6日)
ヴァセリン(2009年7月 6日)
ユースキン(2009年7月 6日)
ジュリーク(2009年7月 6日)